今日は給料日

今日は給料日でしたので、ようやく冷蔵庫の中が多少いっぱいになりました。

といっても、買い物してきたのはわずか1000円くらい。
100g50円の鶏挽肉と、113円のカレー用豚肉を買ってきました。

先週末にカレー合宿があったので、カレー用肉と言っても、カレーには使わない予定です。
小さく切って、野菜いためにしたり、唐揚げもよさそうですね。

最近は豚肉が高いので、安めの豚肉を見つけたら買うようにしています。

次にネットスーパーに注文していた荷物が届きました。
ネットスーパーのメインは、冷凍品です。

冷凍品があれば、お弁当の心配がないので安心ですし、
料理をすると周りを散らかし放題の長男が料理しないでもレンチンで食べれるので重宝しています。

本当は自分で作った惣菜を冷凍保存しておいたりすればいいと、節約の本に書いてあったのですが、
冷凍すると忘れちゃいがちなんですよね、

なのでこのペースがいいみたいです。

最後に、宅配野菜が届きました。
前々回に気に入ったひごむらさき(なす)を買ったほか、作り過ぎちゃったりした野菜を買う
もったいないやさい では

200円でサラダホウレンソウ

350円でダダ茶豆が入っていました。

かなり気軽に手に入ったのですが、職員が頭を悩ませただろう難問でした。。

来週から、牛乳飲み放題もなくなるし、毎週購入するか、まだ思案中ですが、やっぱりこの亜y債を買ってから野菜の消費が増えたように思います。

味付けも少しで、おいしく食べられる野菜は、重宝しています。

今回、もう売ってないんですが、青シソを持っていこうかな~

シミぬきしました

洋服についちゃったシミ。

一つは旦那さんの仕事でつかう作業着。
グレーのズボンにしみがついちゃったのをとってほしいと言うご依頼。
なんのしみかわからないし、一度洗って干した後で「取れてないからとって」

って、汚れたらすぐに言ってください・・・

さて、なんのしみかわからん上に、時間がたったシミをとるのは、これでしょうか。

オキシクリーン。
コストコで定番の洗剤です。

これをシミのばしょ、お湯と混ぜてペーストにしたのをのせます。

しばらくしたら、洗い流してみるとあら不思議。かなりきれいになっていました。

さらに、ウタマロ石鹸をつけて、手のひらサイズの洗濯板で軽くこすった後そのまま洗濯機で洗濯したら出来上がりです。

 

もうひとつは、長男の白いTシャツ。プリントが一部あるものの、基本的には真っ白いのに、
あちこちに茶色の染みが・・・何をつけたんでしょう。

これも何をつけたのかわからず、いつつけたのかもわからず、洗って干した後で「取れてないからとって」

って、親子でおんなじことをしないでください・・・汚れたらすぐにとればとれる確率上がるんだから。・・・

さて、これはオキシクリーンもウタマロ石鹸も効きませんでした。
だいぶたっちゃってるのかも。。。

こうなったら奥の手です。

ただし、この奥の手は、壊滅的にダメになる可能性もあるので、その場合でもあきらめがつくものにしてくださいね。

全体を濡らしたあと、キッチンハイターを綿棒につけて、トントンとして少しずつとっていきます。

全体を濡らしておくのは、付けた場所だけじゃなくてにじんでくれるのを期待するからです。
ある程度にじんでくれる方が液量が少なくて済みます。
なんせ、キッチンハイターは強力なので、使いすぎると生地に穴があいちゃいますからね。

そうやって、ある程度落ちたらすぐ水で洗い流します。
何度もすすがないと、洗濯機に入れられませんから、多めのお湯でしっかりすすぎましょう。
あとは、他の洗濯物と一緒に洗濯してでき上がりです。
奥の手は3回に1回くらい失敗しますが、かなり効果的なシミ抜きです。

脱毛のおはなし

職場の若い子が「脱毛、申し込んだんです~」とうれしそうにしていました。
聞けば、1年間の契約で12万ちょっとだそうです。
それで全身脱毛出来るんだと、ちょっと気になったので調べてみました。

脱毛にはいろんな種類があるようで、今主流なのはレーザー脱毛と光脱毛だそうです。

一般的には美容外科でレーザー脱毛を、エステサロンで光脱毛をやっているようです。
以前は光脱毛は効果が低いと言われていたようですが、最近では脱毛機の性能が上がってきたので、かなりの効果が期待できるみたいです。

そして脱毛の時に気になるのは、やっぱり痛さではないでしょうか。
以前はニードル脱毛という、1本ずつ毛根にハリを差して電気を流して、毛根を照射すると言う脱毛が主流だったのですが、これがものすごく痛いと評判だったので
脱毛=痛い

というイメージがあるんです。

その点でいうと、レーザー脱毛もなかなか痛いようですね。以前ほくろをとったことがあるんですが、その時も結構痛かったのと、焦げるようないやなにおいがしたのが印象的でした。
レーザ脱毛も似ているような感じなのでしょうか。
それが光脱毛だと、ほとんど痛みを感じないようですね。

そして、もう一つ気になるのが、費用です。
全身脱毛の場合、美容外科では50~70万になるそうですが、エステだと20~30万位とかなり手が届く値段みたいです。

そして、なかでも脱毛ラボならお勧めコースなら費用も12万円くらいで、かなりお手頃なんだそうです。
脱毛ラボの口コミをみていると、いやな勧誘もほとんどないし、予約も比較的とりやすいようですよ。

私は、職業柄日焼けしやすいのと、VIOラインの脱毛には抵抗があるのですが、
それ以外は、かなり興味が湧いてきました。

 

怖い話が好きじゃない

私は昔から怖い話が好きじゃないんです。

怖いことをわざわざ喜ぶ気持ちがまずわからない。
おんなじ理由で高いところや絶叫マシンも嫌いです。わざわざ怖い思いをするためにお金を払う気持ちがわからない・・

そして、怖い話がさほど怖くない。
お化け、幽霊、妖怪の類をさほど信じていないのが一番の理由なんですが、
多分、身近な人がなくなったときのことが、影響しているんだと思います。

一番身近な人のなかで最初になくなったのは、その時付き合っていた彼氏。
高校生の時に交通事故でなくなりました。

そんな彼は、亡くなる直前まで意識があって、私に知らせないでほしいとずっと行っていたんだそうです。

多分、私にとって、一番最初にお化けになって出てくる可能性があったのは彼なのですが、
たとえお化けでも幽霊でも、彼にもう一度会いたかった。
なので、ヘンな音がしたとか、おかしな影が見えるとかっていうのが、もし彼が来てくれていたのなら大歓迎。ちっとも怖くないんです。

そして、多分なくなる直前まで意識があって、うわごとのように私の名前を呼んでいた彼のその時間は、
胸が締め付けられるほどつらい時間で、そこにいられなかったことをずっと責めていた私の時間も本当につらい時間だったので、

本当に怖いことは、そんなことじゃないんだと、高校生の時に思い知らされてしまったんですよね。

今の職場で、閉めたはずのドアが開いていたとか、いないはずの子どもの影が見えたとか、
そんなことで大騒ぎをしているのを聞いていると、なんだか1人覚めている自分がいます。

知らない人がお化けになっていても別に私には関係ないし、
私にとって大事な人がお化けになっていたら、その人には悪いけど私は大歓迎。たとえどんな姿でもそばにいてくれたらうれしいのにと思ってしまう。

本当に怖いことは、どんなに望んでも一緒にいられないと思い知らされる時だと、思ってしまうのです。

231519

ちょっと涼しくなったけど、まだまだ暑いので

ちょっと涼しくなったけど、まだまだ暑いので、なかなか汗をかいています。

どのくらい汗をかくかというと、首にかけているタオルが濡れて、痒くなっちゃうので昼に交換するくらい。

一日仕事をすると、下着もすべて着替えなくちゃいけないくらい。

今日は久しぶりに室内が30℃以下だったので、食事も何とかできたのだけど
湿度は70%越えで蒸し暑い・・・

こんな日は、さらっと食べられるご飯がいいですね。

冷やし中華とか

020823

そうめんとか

020577

ちょっと前までご飯は重いと感じて食べられなかったのですが、
だいぶ食べられるようになってきました。

必需品は梅干しと青しそ

梅干しをのせて食べたり、青しそを海苔の代わりにしてご飯を巻いて食べたり。

152228

こんな風に食べると、ご飯もおいしくて、ずいぶん食べられるようになりました。

梅干しは塩分がとれるので、熱中症対策にもなりますよね。

本当に汗をかきすぎると、サラサラになってシャワーを浴びたみたいになります。
これはとっても爽快なのですが、この後、汗が出にくくなります。

これを防ぐのが梅干しなどの塩分なんです。

なので、ホームレスの人に、熱中症対策のために塩を配ったりするそうですよ。

そんな大事な塩ですが、汗に塩分がたくさん含まれていると、べたべたする・・・
汗っかきのちびにはアロエ配合の汗も対策ジェルを塗っています。

自分が使うときは、制汗デオドラントウォーターがお気に入りです。
汗ふきシートだと、シートを捨てるのが面倒だし、てがるにサラサラになるから、忙しい職場でもこまめに塗れるんですよ。

300円均一に行ってきました

近くにはない300円均一のお店。
ちょっと人気のショッピングモールに行ってきたので、ちょっと覗いてみたら、

あれもこれも欲しくなっちゃって困りました。

入口ですぐ欲しくなったのは、浮き輪やボートなどのプールグッズ。
これが1個300円はおやすいよな~。

でも、以前は全員必要だった浮き輪も、今じゃあ1個あれば十分なので、ぐっと我慢です。

次にみたのは、キッチングッズ。食器洗い用のスポンジもいろんな形や色のものがあって、プレゼントにもできそうなのでみんな買いたくなったくらい。
特に欲しかったのは、メラミンスポンジで、12個も入っていたので、思わず手を伸ばしました。

でも、メラミンスポンジは、小さくちぎって一回で使いきれる量を使い捨てにするのが好きなので、あきらめました。

迷わずお買い上げしたのは、メイソンジャーににたカップです。
メイソンジャーなら1個2000円だけど、これなら300円ですものね。一度使ってみたかったんです♪
これなら、ただ水にレモンを浮かべただけでも、おしゃれに見えそうですよね。

ステーショナリーもすっごい気に入ったものばかりで、全部買いたくなりました。
先をつけかえると、さまざまな切り口になるハサミは、100円均一で買ったのは刃がプラスチックだったので折り紙も切れなくて、全く使い物になりませんでしたが、ここのはちゃんと刃があるので、いろんな切り口を楽しめそうです。

シールやマスキングテープ、マスキングテープ台も欲しかったんですが、今一つ活用できない私なので残念ながらあきらめました。

もっといろいろ買いたかったけど、ぐっと我慢。
ああ、300円になると、一気にものがよくなるんですね。
また、このためだけに高速乗って行っちゃいそうです。

一般道だと1時間以上かかるんですが、高速なら15分程度でついちゃったんですもの、

子育て主婦の仕事探し~アニとオトートが小さいとき~

子育て主婦になってから、仕事を始めました。

妊婦中から産後の肥立ちまでが、とても悪い私は、正社員で仕事を続けることができませんでした。
なので、アニが3歳になって幼稚園に行くようになったのをきっかけに仕事を始めました。

最初の仕事はファーストフード店。
オトートが保育園に入れなかったので、託児所があるビルで働けるからというのが理由です。
ファーストフード店は大学時代もやっていたので、なんとなくなじみがあったのも理由でした。

オトートが保育園に入れたことで事情が変わります。
保育園の保育料が半端なく高いのです。いままでの稼ぎでは保育料に足りません。
託児所のほうが安かった・・・
それでもせっかく入れた保育園をあきらめることができず、もっと稼げる仕事を探すことにしました。

ほどなくして、アニの幼稚園でいろいろトラブルがあったので幼稚園をやめて、保育園に代わりました。

そのころから最近まで、あまり変わらず続いている施策なのですが、保育園に2人通っていると、2人目の子は半額になります。3人通っている場合3人目は無料なんですよ。
これを利用できたので、二人が保育園に行くようになって我が家の教育費は半減しました。
少し楽になりましたが、やっぱりある程度稼げる仕事が必要だったので、派遣社員で働き始めました。
そのころは、まだパソコンを使える人が少なかったので、かなり時給がよかったんですよね。
ベタうちでも1500円くらいの時給をもらえたので、かなり楽だった覚えがあります。
次第にパソコンを出来る人が増えてきたので、時給が目に見えて下がっていくのも実感していたのですが、

短時間である程度の収入になるのでありがたいお仕事でした。
人より早くパソコンを覚えていたことが役に立ちました。

好きなことと、合うことは違う

みんなそんなもんなのかもしれませんが、私は小さい時から、好きなことと、合うことが違うと言うことをその時々に痛感していました。

たとえば、私はショパンのピアノ曲が大好きなんです。
ショパンがひけるようになったら、ピアノをやめてもいいかな~と思っていたくらい。

でも私の弾き方は、本当にショパンに合いません。
一番合うのはモーツアルトでした。
ショパンの難易度が高いと言うこともありましたが、弾いている自分でも合わないなと感じるんですよね。

せっかく弾けるようになっても、なんだかしっくりこないので、結局ひかなくなっちゃいました。

たとえば、私はモノトーンの服をとてもこのんだ時期がありました。
白や黒の服は大人っぽいし、私自身が大人びて見えたので、似あうんじゃないかと思っていたんです。

でも実際着てみたら、全然似合わない。

多分、あまり顔いろがいい方ではないので、顔うつりが悪いんでしょうね。
なんか、いやなことあった?とか 体調悪い?とか聞かれる始末です。

かなり年をとった今でも、ピンクや赤などの暖色系の色のほうが似合うと言われることが多いですね。
そろそろ、派手好きなオバサンに見えそうなのでちょっと躊躇するのですが、
やっぱり似あわないものは似合わないのだなあと、最近はあきらめています。

あとは合わせ方ですよね。
パンツはモノトーンでも上に着る服を暖色系にしたり、
インナーは暖色系でジャケットは濃い色にしてみたりと、最近はいろんな色を着るようになりました。

似あわないことも受け入れられるようになるまでは、少々時間が必要でしたけどね。

ペディグリーチャムって、結構いいみたいです

お犬様初心者の私にとって、犬のことはわからないことだらけで只今学習中です。
いままであまり見たことのなかった、ペットフード売り場を見ると、もうそれはたくさんのものが売っているんですね。

特に多いのは、やっぱりドッグフードの棚でした。
そもそもあまりよくわかっていなかったんですが、ドッグフードには大きく分けて2種類あって、ドライとウエットと言うんだそうです。
私のイメージしていたドッグフードはコロコロしていて乾燥しているドライタイプのものでした。

もうひとつのウエットタイプは、私のイメージとしてはキャットフードのイメージでした。缶詰やパウチになっていて、シットリした感じのフードです。

そのくらい知らない私ですが、それでもテレビCMなんかで見て名前だけは知っていたペディグリーチャム。
ペディグリーチャムの評判を調べてみました。

まず、その種類を見てびっくり。

小型犬用、大型犬用、小型犬の子ども用、7歳から、11歳からなど細かく分かれています。
さらに、体重が気になる、肥満対策などまでありました。

これだけいろんな種類があれば、大事な家族にぴったりの餌を選んであげられることができるんですね。

067324

みなさん、いろんな組み合わせを考えているようで、ドライフードがメインだけど、気になる野菜をたくさん食べてもらえるように、ウエットなえさを少し混ぜていたり、
お水をたくさん飲まない子だから、ウエットにしているとか、細かい配慮があって、真似させてもらいたいことばっかりです。

そう言えば、旦那さんが買っていた犬は老衰で食欲が落ちた時に、ウエットにしたら、まだしばらく食べられていたんだと聞いたことがあります。

そんなワンちゃんの体調や年齢、好みに合わせていろんなのが選べるペディグリーチャムだから、人気があるんですね。

宅配野菜に夢中

ちょっとお高いので、お休みしていた宅配野菜ですが、
やっぱりおいしくてやめられません。

今回はこんな感じ。

P1000766

ひごむらさきという種類のナスです。

圧巻なのはこの大きさ。
30cmくらいあって、太さもとっても太いんです。
お安くないそうですが、一本で個のボリュームなら納得ですね。
今回は、これが1本と有機野菜のきゅうりが2本がセットで
350円のもったいない野菜に入っていました

調理方法は、普通なすと同じですが、灰汁が少ないので生食もできます。
また、調味料をたくさんすうので、味つけは最後にさっとするのがお勧めだそうですよ。

P1000767

こんかいはこのために買ったと言っても過言ではないメイヤレモンです。
暑さ対策に、レモンの砂糖漬けを作りたかったので、皮ごと調理できるものを探していました。

このメイヤレモンはオレンジとレモンの自然交雑でできたと言われている品種だそうで、酸味がまろやかなのが特徴です。
このレモン、一応皮を丁寧に洗ったあと、実の部分を輪切りにして、砂糖漬けにして食べています。
ヘタのぶぶんなど端っこは、適宜切れ目を入れた後、水筒に入れて水を入れて持って言っています。
切れ目が入っているので、ほんのりレモンの香りのする水になって飲みやすいんですよ。
なんだか水筒の水が、高給になったような気がします。

お客さんが来る時に、しばらくレモンを入れた水をだすと、好評ですよ。

また、右側は夏小夏です。
ニューサマーオレンジとか日向夏とか言われる種類です。

黄色い皮が鮮やかな種類ですが、これは柚子との偶発実生だそうです。
果皮内側の白い部分には苦みがなく、食べやすい種類ですので、リンゴのように皮をむいて白い部分も一緒に食べるのがお勧めです。
私は職場でも食べられるように、これも砂糖漬けにして、保存しています。
皮は、オレンジピーるにしてもいいですが、レモンの端だけだと、水に入れるのが足らないので、これも利用していますよ。